つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

野いちごジャム

 子どもたちの夏休みが始まりました。下の子は未就学最後の夏休みです。お母さんとベッタリも段々と少なくなっていってしまうのが寂しいような成長したねって嬉しいような…

 近所の公園に下の子と出掛け、サッカーしたり虫取りしたり遊具で遊んだりしていたのですが、突然下の子が「赤い実がなってる!」と摘んできたのでなんだろうと調べてみたところ野いちごでした(ナワシロイチゴ)。「ジャムにしてパン食べたい〜!」と要望するため、じゃあ摘んでごらんと伝えたところ一生懸命子どもの両手いっぱい摘んでいました。

 帰宅後早速水で洗ってみたものの、野いちごジャムって作ったことがないのでグーグル先生に聞いてみました。レシピには、

 1、塩水につけて虫を出す。

 2、数回洗う

 3、砂糖と野いちごを煮る(100グラムに対して砂糖25グラム)

 4、レモン汁を少々入れて完成!

 手順は文旦よりも遥かに簡単だったので、ごはん準備の傍らですぐに出来ました。


f:id:tsubuyakikun:20230721123513j:image


f:id:tsubuyakikun:20230721123516j:image

 下の子と味見してみました。なかなかいい感じ!

 自家製のパンを焼くか、パンを買ってくるか悩むところです。

追記:ファミマでパンを買ってきて塗って食べてみました。口に入れた瞬間甘いのですが、あとから酸味がやってきてまさに野いちごでした。種が少々歯に挟まるのが難点ですが、下の子は「また採ってくる?おいしい〜!」と大喜びでした。