つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ラグビー観戦

 日本対サモア戦を観戦してきました。
f:id:tsubuyakikun:20230723002433j:image

 4年前ラグビーワールドカップが日本で開催された時は、下の子がまだよちよち歩きな事に加えてルールがいまいちわからないこともあり、夫と上の子の二人で観戦しに行っていました。帰宅後の夫が目を輝かせながら「とにかくかっこよかった〜!」と言っており、上の子も「(美味しいの食べれたし)楽しかった〜!」と話ししていたのが印象に残っていたため、機会があれば観に行ってみたいなと思っていました。

 そして、今回日本代表の試合がみれるチャンスがやって来ました。相変わらずルールはいまいちわかっていないのですが、ご丁寧に細かなルールはその都度場内の液晶で表示されていたので助かりました。また、隣に座っていた初老の方がラグビー経験ありの方のようで、一緒に来ていた方に解説していたのが聞こえてきたので、テレビでみるときのように楽しむことができました。

 試合終了後、選手たちがフィールドから観客席にお辞儀をしていたのですが、サモア選手たちが観客席にずっと手を振っているのが印象的でした。試合中もファインプレーがあれば称えるし、ノーサイドの精神はスポーツ観戦をより楽しくさせると思いました。(4年前、上の子と夫はカンガルーバルーンが印象的なオーストラリアサポーターに声をかけて一緒に写真を撮りたいことを伝えたところ、快く応じてくれたそうです。)

追記:その写真がこれです。オーストラリアサポーターの方ありがとう!

f:id:tsubuyakikun:20230723213328j:image