つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

怒りに震えた話

 先日楽しくサイクリングをしていたのですが、自宅から街中までの道のりでものすごく危険極まりない自転車の方がおりました。

① 信号無視

② 私が路肩を走行中、左に停車している車の追い越しをかけようと減速しながら後方の車が来ないか確認しつつ追い越しをかけたところ、後方からやってきたシティサイクルに二重追い越しをかけられる。

③ 右折の仕方を知らないのか、路肩にいたのに突然車道の右レーンに入っていき車にクラクションを鳴らされている。

④ 路肩を爆走していると思ったら危なかったからなのか歩道に乗って歩道を爆走。(歩行者が自転車を避けている状態)

 そして共通することはノーヘルメット(帽子さえかぶっていない)

 ああ、こうやってルールを守ろうと思って走っていてもこの人たちと一緒にされて「このクソ自転車め、自転車なんて滅びろ!」と思われてしまうんだなと落胆と怒りで震えました。(会いたくて震えないのに怒りでは震えます)子供にさえ、信号は必ず守るように、ヘルメットは必ず被って、歩道を走るのなら歩行者が怖がらないようスピード落とすか降りて押しなさい、路肩を走るのなら車の邪魔にならないようにしなくてはいけないよと口酸っぱく話しているのに…

 

 ちなみに私は路肩を走行している時は信号待ちの時に停止線までわざと出ていくようにしています。というのも、自転車がいるのを見落とされるのが嫌だからであり、私はここにいますというアピールです。(どうするのがベストなのかわからないのですが、嫌だというドライバーの方ごめんなさい)

 私が絶対に正しい!という自信はありませんが、自転車と原付ってルール一緒だったと思うので自動車教習所で習う通りに走っています(二段階右折とか)。今後も楽しく乗れるようにルール変更などの情報にしっかりアンテナを張っていきたいと思います。