つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

 今日はPTAのイベントお手伝いに行ってきました。家を出る前は気分が全然乗らず「なんで手伝いいくなんて言ってしまったんだ…今日はしかもイオンの火曜市だし。」と悔やんでいたのですが、学校に到着したところもうすでに保護者が活動しておりました。あれ?もしや…そうです、時間を間違えて30分遅刻しました(ごめんなさい)。子供にも遅刻気をつけなよなんて言っているのにどの口が言ってるんだか。会長さんがちょうど対応してくれたのですが、「全っ然問題ない。むしろ来てくれてありがとう。」と優しい言葉をかけてくれました。救われた。

 その後もくもくと作業をして少し落ち着いたところで同級生のお母さんとお話をしたところ、どうやらよく外で子供と遊んでいる私を見かけるとのこと。見られてた~

 ふと思ったのです。もしかして、私日焼けのしすぎなのか。確かに周りのお母さんたち白い…

 

f:id:tsubuyakikun:20230912122958j:image
 テーブルに腕を置くとそんなに黒くない。まあ気にするほど黒くないんじゃない??と思ったら、白い紙の上に腕をのせて今の発言は撤回すべきだと感じました。


f:id:tsubuyakikun:20230912122942j:image
 いやいや黒いわ。しかも今日白いTシャツ着て行っちゃったし。

 今年は猛暑だったのに雨の日以外はほぼ毎日外出てたからなぁ。思い出せば私の叔母もいつみても真っ黒だったな(その叔母は毎朝10㎞ランニングをする人)。父もそうだけどアウトドアが好きなのは遺伝なのか。

 

 そして話はかわりますが、今週から上の子が柔術を始めました。元々柔道もしていたのですが、心が折れてしまって辞めました。やりたいことなんかないと若干すね気味で元気が無くなっていたので本人から「(体験楽しかった)習いたい!」と言ってくれたときは「よし、ヒットしたな」と心の中でガッツポーズでした。母は学校以外の世界を広げて楽しんでほしいなと願うばかりです。

 と、上の子が柔術を始めたと同時に夫も柔術を始めました。聞くところによるとダイエットにいいそうです。柔道着をそのまま練習着に使えるようなので夫は大会に出るようなことが無い限り柔術着を買わなくて済みそうです(まあきっと欲しくなるんだろうけど)。親子で一からスタート、親子共通の趣味っていいね。

 

 

 追記:ホベルト・サトシ・ソウザ選手の動画をYouTubeで観てみました。気づいたら2時間も観ていた…RIZINではライト級の王者らしいのですが、動画を見ているといつもニコニコ、そして謙虚なコメント。「チョコレート大好き。僕は試合がなければ普通の人だよ。」という内容もニコニコ話していて素敵な選手だなと感じました。RIZIN観てみようかな。