つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ご近所付き合い

 夫の両親が自宅でなった枝豆を衣装ケース1杯分枝付きの状態(このほうが鮮度が落ちずに甘みも保てる)持ってきてくれました。毎年、私たち家族は枝豆を楽しみにしていて特に子供たちが大喜びでした。今年は夫の両親にご近所さんにも枝豆配りたいと相談したところ、快諾してくれたのでご近所数軒に配ることにしました。

 田舎だとご近所さんと密に付き合いがあるため、自宅で採れた野菜や貰い物で食べきれないものなどを配るというハードルが低いのですが、今の家に引っ越ししてコロナもありお裾分けするハードルが私の中で高くなっていました。(え、いらないのに持ってきたと思われたらどうしようかなだとか。)

 枝から豆を取りながらぼんやり考えていたのですが、まあ考えていてもしょうがない。ということで家の周り数軒配ってきました。

 田舎と変わらず、持っていったら快く貰ってくれて(本当に誰一人として嫌な顔せず)少し立ち話して「もしよかったら食べて~!」と自宅で採れた野菜などのお返しを頂きました。私の中で勝手にハードル上げていただけだったなと反省しました。

 これから何十年もここに住むことになるのでご近所付き合いを大切にしていきたいと思うのでした。

 

 

 

 と記事を書きながら考えていたのですが、このごろこんなおやつ&ごはん作ったという記事を全然書いていないですね。作ってはいるのですが、写真を撮り忘れているせい…次回こそお料理の内容で記事書きたいです(希望のまま終わってしまうかも)。