つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

またまた引っ越し

 我が家には、未就学児が一人と今年一年生になった子の二人子どもがいます。まだ上の子が一年生に上がる前のある日、自宅(集合住宅)で遊んでいたところ、私のスマホに電話の着信がありました。それは管理会社からでした。
 管「●●社の●●です。」
私「こんにちは。いつもお世話になってます。」
 管「実は騒音の苦情が入っておりまして、7時頃から子どもの声が聞こえるとのことでした。」
 私「そうだったんですね。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。」 
 管「お子さん二人とも未就学児でしたよね?苦情言ってた方には未就学児なので多少は大目にみてあげてほしいこと伝えてます。」
 私「そうなんです。ごめんなさい気を付けます。」
 という電話でのやり取りをして電話を切ったあと、そうだよなぁ注意しても数時間したらもとに戻るし注意する声も聞こえてるだろうしなぁ。と反省でした。その後苦情の電話は来ませんでしたが、子どもふたりの騒音を抑えるために自分達も過剰にピリピリしてしまうので夫は決断しました。
 そうだ、一戸建てを購入だ。
 2ヶ月ほど悩んで戸建ての分譲住宅契約し、その後引っ越しも完了。前の住居はカビと湿気が多く、冬は床が濡れるほどだったので、現在は快適です。
 なぜか引っ越し後、対人(相手の接客態度やその他)にムッとくることが多くなり、私のほうに問題があるのか?と思うことが増えました。はぁ~