つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

梅ゼリー

  梅ゼリーをまたまた作りました。

 前回は梅シロップの酸味が薄まらないようにと、梅シロップ:水を1:1で作ってみたのですが、流石に濃かったので、今回は1:2で作ってみました。
f:id:tsubuyakikun:20231118160456j:image

 
f:id:tsubuyakikun:20231118160744j:image

 タッパーに事前に梅シロップ200mlと水400ml、梅の実と入れておきます。耐熱容器に100mlの水とゼラチン二袋を入れてレンジで80℃まで温め、よく混ぜたらタッパーに流し込んで混ぜます。

 冷蔵庫で固まるまで数時間。


f:id:tsubuyakikun:20231118161724j:image

 つるりとした表面。


f:id:tsubuyakikun:20231118161742j:image

   ガラスの器に盛ってみました。なかなか涼しげです(これから冬だというのに)。

 食感も良い感じ、味もちょうどよく美味しく出来ましたが、子どもたちは嫌がるため夫婦で楽しみたいと思います。