つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

バジル

 頂き物のフレッシュなバジルで大興奮。

 我が家でもバジル栽培しているのですが、プランターのせいなのか肥料不足なのか葉がここまで大きくならないです。何作ろうかな〜こんなにいい香りを漂わせているのならカプレーゼにしたら美味しいのでは?と思ったのですが、また茹でただけ洗っただけ(切っただけ)料理になってしまうので、今回はガパオライスにしました。

f:id:tsubuyakikun:20230914174157j:image

葉は大きいですが柔らかいです。勿体無いので茎も使用しました。


f:id:tsubuyakikun:20230914174202j:image

ナンプラーがないので醤油とレモン果汁+ほんの少し塩で代用です。オイスターソースを加えてコクを出しました。なんとなくターメリックライスが食べたかったのでターメリックライスにしてみました。目玉焼きは4ついっぺんに焼いたので個性があふれる形になりました(ただズボラなだけ)。

 みんなモリモリ食べてくれたのでグルメさんたちはそれなりに満足したかな。美味しくないときは手が止まるし、〇〇がいまいちだとダメ出しくるし。よし、今日は料理載せれた!

 

 先日、夕ご飯に回転寿司を食べに行ったのですが、身内と食べに行って席が上の子と二人になったとき、「隣のボックス席(他の身内がいる)に行きたいけど、お母さん一人ぼっちになるから少しお話したら戻ってくるからね」と言って話ししに行ったと思ったら本当に戻ってきました。いつからそんな気が回る子になったんだと思うのと、成長したんだなとぐっと来た日になりました。