つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ナスとミートソースのグラタン

 子どものお友達が家に遊びに来ている時、お友達が帰るころになると私は晩ごはん準備をし始めるのですが、野菜を切り始めると遊びにちょっぴり飽き始めた子どものお友達がキッチンの方へやってきます。

友「何してるの〜?」

私「晩ごはん準備し始めてるよ」

友「これはナス?」

私「そうだよ、ナス好き?」

友「ナス苦手〜!」

と会話してまた遊びに戻っていきます。別な日に別な子とも同じ会話をしたことがあるので、子どもたちの間でナスは不人気なんだなと感じました(うちの上の子もナスが苦手)。

 今回、夫が八百屋さんで安くナスを買ってきたので、どうしたら食べるんだろ〜と考えた結果、今回は上の子が好きなチーズと組み合わせてみることにしました。(ちなみに下の子はナス好き)

 ひき肉と玉ねぎを炒めて、バジルとオレガノと塩コショウを振ってケチャップ(トマト缶がなかったため)を入れて味をつけ、輪切りのナスも入れて軽く炒めて耐熱皿に盛り、チーズをのせて焼色がつくまで焼きました。
f:id:tsubuyakikun:20230805061330j:image

 トマトとバジルのサラダとキャベツのペべロンチーノも作りました。

 結果、上の子は食べてくれたのですがおかわりとはならず…皮をトラ剥きにすればよかったかな。母はまた挑戦しようと心に誓うのでした。