つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ピーナッツバターはどうした

 朝から気合が入っている夫が今日もすり鉢とすりこ木を出してピーナッツバター作りに励んでいます。ただ、事件がおきました。


f:id:tsubuyakikun:20230211123910j:image

 今日はこちらのピーナッツを使用しました。前回より70g多いです。


f:id:tsubuyakikun:20230211124036j:image

 1時間半すり潰すという修行を今回は避けるため、電子レンジ600w20秒×3回(混ぜて全体が温まるように)かけました。

 

 レッツピーナッツすり
f:id:tsubuyakikun:20230211124242j:image

 少しはみ出ていますが、ここまではまだよかったのです。


f:id:tsubuyakikun:20230212185906j:image

 ピーナッツバターはどこへいったんでしょう。

 

 砂糖を入れる代わりに水飴を入れたのですが、これがミスチョイス。もうまとまらない滑らかにならない。夫はやる気を失い投げやりに…ということで引き継ぎました。水飴と油を入れたピーナッツをどうしようかと考えていたところ、フロランタンを思いつき、バター30g、牛乳30g(生クリームも無かったので代用)砂糖50gをフライパンで加熱して、バターが溶けたところにピーナッツを投入し混ぜてクッキングシートの上に広げてみました。


f:id:tsubuyakikun:20230211125059j:image

 冷めたらカット。

 フロランタンとは程遠く、きなこねじりならぬピーナッツねじりになりました。これはこれでコーヒーのお供に合います。まずは食べ物が無駄にならずに済んでよかった。