つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

玉ねぎ?いえいえ。

 この野菜ご存知でしょうか。私はこれを見たとき全然わかりませんでした。
f:id:tsubuyakikun:20231010172518j:image

 

 正解は、エシャロットです。玉ねぎのような見た目のため、八百屋さんで見たときに「なーんか潰れた(失礼)玉ねぎだなぁ。」と思ったのですが表示を見て、えー!これがあのエシャロットか!と驚きました。
f:id:tsubuyakikun:20231010172523j:image

↑皮を剥くと紫玉ねぎのように紫色が出てきました。

 

 今日はこのエシャロットを使って洋風肉団子スープを作りました。

f:id:tsubuyakikun:20231010172617j:image

 豚ひき肉に刻んだエシャロットと塩コショウ、オレガノを入れて、粘りが出るまで混ぜました。


f:id:tsubuyakikun:20231010173126j:image

 トマト缶と水と人参を煮込んで、沸騰したところに丸めた肉団子を投入し、塩コショウで味付け。盛り付けた写真は撮り忘れて食べてしまいました。まだ何玉か残っているのでエシャロットの食べ方研究したいなと思います。