つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

業務用食器洗剤を家庭で使ってみました。

業務用食器用洗剤を家庭で使う - つぶやきさんの食卓

 

 やっと(購入して2ヶ月程)業務用食器用洗剤ジョイの登場です。長かった〜

 ニオイはレモンの香りやソープの香りのようなものは一切なく、業務用食器用洗剤特有なのか独特のニオイがしました。業務用特有といっても今まで私はサラセンにしか出会ってないので他のは知らないのですが。

 使用感は普段使う洗剤に比べ、粘性は低いのか少々サラリとした感触です。先日天ぷらをして油っぽいものを洗ったのですが普段と変わらずキレイに洗えました。

 これいい!と思ったのは手荒れしにくいところです。前まで使っていた洗剤は手がカサついて傷がパックリ割れることが多かったのですが、洗剤を代えたところ手荒れがおさまってきました。ゴム手袋をして食器を洗うか食洗機を使えばいいのですが…ゴム手袋に水が入らないように気をつけながら洗うのが面倒くさくてゴム手袋廃止しました。(使い捨てのゴム手袋はあるので塩素系漂白剤を使うときはそれを使ったり、または漂白剤も泡タイプのものを使っています。って素手で掴んで手の皮とけてヌルつくときもあるのですが。)

 リピートするか別な業務用を開拓するか悩みますが、なかなかよかったです。