つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

鼻詰まりとドイツと

 先日までは喉の痛みだったのですが、喉の痛みが取れてきて鼻が詰まり始めました。

 鼻がつまり始めたらこれの出番です。


f:id:tsubuyakikun:20231015092416j:image

 20代の頃から風邪を引いて鼻詰まりが始まるとミントティーにお世話になっています。飲むとスースーしてなんとなくいい感じ(一瞬ですが)。水分補給にもなって一石二鳥です。

 今まで気にしていなかったのですがよく見るとこのミントティーはドイツ産でした。おお、なんたる偶然。先月の下旬から英語と並行してドイツ語も勉強中でした。学生時代にドイツ語を履修してなかなか楽しかったのを思い出しチャレンジしているのですが、現在、男性名詞・女性名詞・中性名詞でつまづき気味です。コツが掴めるように毎日継続して勉強したいと思います。

 さて話は逸れましたが、今回の風邪はなかなか厄介で回復に時間を要しています。免疫力が下がっているのかな〜