つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

エシャロット

 調べたところによるとエシャロットとエシャレットがあるそうで、エシャレットは日本のらっきょうに近い形をしているそうです。

 我が家のエシャロットは本日このようになりました。


f:id:tsubuyakikun:20231013184111j:image

スライサーでスライスして水に浸し、


f:id:tsubuyakikun:20231013184137j:image

この間まとめ買いして茹でた鶏ササミと水菜と一緒にサラダにして食べました。ポン酢でさっぱりが美味しかったです。

 水に浸している最中、とても辛くて胃が痛くなったのですがサラダにする頃には辛味が抜けてちょうどよくなりました。

 

 

 さてさて、我が家は謎の感染症が蔓延中です。色々検査しても陰性という謎です。上の子は喘息の症状が出て、プレドニゾロンというステロイドの飲み薬が処方されました。下の子の喘息のときは飲み薬のステロイドを処方されずにブデソニドというステロイドの吸入薬が処方されていました。年々上の子の薬がパワーアップしていってる気がします。「症状落ち着くまで学校お休みして大人しくしてるんだよ。」と病院の先生から言われたのに、上の子はゼーゼーしながら家の中を走り回っていました。苦しくないのかな。

 一方の下の子は39.5℃の高熱が一晩出た後平熱まで戻り、翌朝病院へ行ったところこちらはゼーゼーしてないのでいつもの薬を処方してもらいました。

 いつ落ち着くのか、今回は長引きそうです。