つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

年末ですね

   
          f:id:tsubuyakikun:20191228021333j:image

 写真はお正月飾り代わりに、子供のクレヨンで描きました。二時間頑張った。

 

 大掃除は一ヶ月前に済ませてしまいました。元々掃除や整理整頓は好きなので、一週間に二回、徹底掃除デーを作って掃除しています。まぁ徹底って言っても整理整頓がほとんどなのですが。

 今回の大掃除のメインはキッチンの換気扇と冷蔵庫です。換気扇は引っ越ししてからキッチン広くなったので、こどもたちが大好きな唐揚げやコロッケなど揚げ物をするようになり、汚れているだろうなとは予想していました。

 掃除前の汚いものを見てキャーって叫んでそれをゴム手袋して洗剤で洗ったり磨いたりするのに快感を感じるタイプなのですが、この換気扇はなかなかでした。油汚れはもちろんのこと、ホコリも付着しているのでなかなかの汚さでした。

 アイテムは油汚れ専用洗剤とお湯の入ったバケツと雑巾です。掃除好きと言ってるくせにアイテムは少なめです。洗剤で汚れを浮かせるために塗布してしばらく放置して、あとはもう拭き取るだけ。はい綺麗です。

 ファンの部分も外して洗剤を薄めたお湯で浸けておき、そのあと少し擦り洗いして、はい綺麗。

 冷蔵庫は食べ物を一度テーブルへ避難させて、取り外せるものをすべて取り外し、食器洗剤で洗いました。取り外せないものは塩素を水で薄めてスプレーボトルに入れてそれを噴霧させ雑巾で拭きました。これやると、冷蔵庫の臭いがとれるので嬉しいです。

 冷凍庫にまで手が伸ばせませんでしたが、多分冷凍庫の方が臭い気がします。霜のにおいというか冷凍焼け(古い食品は棄てたのですがにおいが残ってる)のにおいがするので。

 ということで、おやすみなさい。