つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ココナッツ

 下の子が春休みに入った矢先に体調を崩しました。つい2週間前にインフルエンザで寝込んだのですが、今回は嘔吐でした。ことの詳細はまた今度書こうと思うのですが、看病しているとなぜか小腹がすいてくる…大して動いていないのにどうしたもんだか。我が家には主に子供のためにレジカゴバッグサイズの袋にお菓子を常備しているのですが、スタメンお菓子があります。それがこれ。f:id:tsubuyakikun:20230322162343j:image

 ココナッツサブレです。元々ココナッツが好きだったのですが、なぜ常備しているかというと、

①おいしい

→ココナッツのにおいがきつ過ぎず、サクサク食感が良い。ココナッツ香料で作っているのかと思いきや、原材料名の欄を見ると4番目にココナッツと記載があり本当にココナッツを使っていて驚きました。食感につぶつぶがあるのはココナッツのようです。

②安い

→近所のドラッグストアで購入しているのですが、ほかのお菓子に比べ内容量もあって安いです。

③小分けになっているので子供(大人)のおやつにぴったり

→個包装で食べすぎ防止になり便利です。

 

 スタンダードなココナッツサブレ以外に発酵バターとトリプルナッツがあるのはお店で見ているし食べたことがあるので知っていたのですが、去年の10月にメイプルバター焼きいも味、今年1月にあんバター味、2月にベイクドチーズ味が発売になっていたようです。まだ売っているのかわかりませんが、今度店頭で売っているのを発見した際は買って食べてみようと思います。

 

https://amzn.to/3Z8sOYO

 下の子の体調不良はまだ続きそうなので、ココナッツサブレとコーヒー(または紅茶)でブレイクして看病頑張ろうと思います。

 

追記:ココナッツサブレもついに値上がりの波が押し寄せてきて、近所では100円で買えなくなりました。悲しい。