つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

麹から作る甘酒

 インフルエンザで体調を崩している間、仕事から帰宅した夫が麹から作る甘酒を作っていました。私は手作りの麹甘酒を飲んだことがなかったので楽しみな反面、あれって炊飯器の保温機能で6時間かかるんじゃなかったっけと電気代が気になっていたのですが、またまたシャトルシェフが活躍しました。加熱して温度計で温度確認して保温です。


f:id:tsubuyakikun:20230311120014j:image

 ゆめぴりかを使用。ほんのりと甘く、酒粕で作る甘酒とは別物でした。お米のつぶつぶが気になるのであればブレンダーをかけたらいいのかな?と思いました。

 

 10年ぶりにインフルエンザにかかったのですが、コロナウイルスにかかったときと同様に頭はフラフラ嘔吐はするわ。全快にはまだかかりそうです。