つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

タルトレット

 今朝も大雪で足首がすっぽり隠れるほど降りました。いつも通り家族を送り出したあと、せっせと雪かきして気づけば2時間。雪山にしておくと子どもたちがよじ登って危険なのと車の見通しも悪くなるので運んで棄ててきました。

 10年近く前に義理の祖母から「郵便や来客のためにも一本道でもいいから雪はかいておきなさい。」と言われたことがありました。その当時、生後5ヶ月の赤ちゃんのお世話をしていたので内心面倒臭いなあ〜と思いつつ「わかりました。」と返事したのでした(とんでもない奴)。

 もちろん指摘されたのですからやらないわけにはいかず、仕方なく子どもにジャンパーを着せて背中に背負って玄関までの一本道をつけていたのですが、家の雪かきをしていると気づくことが出てきて、郵便や来客のためはもちろんのこと、近所との顔つなぎにもなるし、背負ってるほうが子どもは大人しく寝てくれてる!

 ということで、それからできる限り冬は雪かきするようになり(一本道ではなく家の周り)、夏は雑草抜きをするようになりました。あの時指摘を受けることがなかったらずっと雪かき面倒臭くて嫌いなままだったかもしれません。

 

 前置きは長くなりましたが、雪かきをしてクタクタになったので今日も家族には内緒シリーズで、お菓子をこっそり食べました。これもまたいただき物です。


f:id:tsubuyakikun:20240202115555j:image

↑輸入者が神戸物産となっていました。もしかして業務スーパーのかな?


f:id:tsubuyakikun:20240202115630j:image

 この赤いベタベタのジャムなのか飴なのかわからないものがどことなく懐かしく美味しい。タルトレットの甘さとコーヒーの苦みが雪かきで疲れた身体に染み渡りました。

 午後も頑張ろう〜!