つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

オートミールとナッツのココアパウンドケーキ

 今年のバレンタイン、夫は柔術の大会に向けて減量中です。(9月から始めて体重10キロ減、体脂肪6%減)あと1キロ減らせば当日も心配せずに計測パス出来そうだとのことなので、協力したいと思います。

 自作なら買うより何がどれだけ入ってるか目に見えてわかるのでいいかな?と思い、オートミール入りココアパウンドケーキを焼いてみました。

【材料】

小麦粉60g

砂糖60g

バター60g

ココアパウダー10g

ベーキングパウダー4g

オートミール(牛乳でふやかしたもの)250g

卵1個

ナッツ45g

【作り方】

1 オーブンを170℃に予熱する。パウンドケーキ型に分量外でバターまたはマーガリンを塗っておく。

2 小麦粉、砂糖、バター、ココアパウダー、ベーキングパウダー、オートミール、卵を入れてよく混ぜる。
f:id:tsubuyakikun:20240214125624j:image

3 パウンドケーキ型に生地を流し込んで、上からナッツを乗せて170℃25分焼く。


f:id:tsubuyakikun:20240214125635j:image

 今回は自宅にあったピーナツを使いました。焼き上がってオーブンを開けたら、部屋にココアとピーナツの香りが充満しました。

 味はというと、サクサクとふわふわが混在していて、ピーナツの風味がいい感じです。


f:id:tsubuyakikun:20240214144016j:image


f:id:tsubuyakikun:20240214144023j:image


f:id:tsubuyakikun:20240214144113j:image

 

 

 

 よく考えたら、このパウンドケーキ全然減量にならないんですよね。あとで栄養計算してみます。たぶん。