つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

バレンタイン明けの翌日、独り言。※追記あり

 夫の減量に一役買うため作った、昨日のオートミール入りココアパウンドケーキの栄養計算をしてみました。

 自宅に栄養計算ソフト&食品成分表がないため、栄養計算 | ヘルシーネットワーク (healthynetwork.co.jp)を利用させていただきました。八訂食品標準成分表を引用しているようです。とっても簡単に栄養計算出来ました。昔まだ現役だったころ、食品成分表は五訂増補だったな。

 さて、今回のパウンドケーキは18センチ型です。材料の総量549g。結果はこのようになりました。

 エネルギー1672kcal

 タンパク質41.8g

 脂質94.1g

 炭水化物184.4g

 食物繊維16.0g

 食塩相当量1.2g

  ※微量元素、ビタミンは省略。

 

 一般的なチョコパウンドケーキと比較したいため、チョコパウンドケーキ - カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlismと比較してみました。

 549gのパウンドケーキとして(多分出来上がりの重さに差はあると思う)、こちらも計算しました。

 エネルギー2245kcal

 タンパク質31.1g

 脂質131.6g

 炭水化物245.1g

 食物繊維8.2g

 食塩相当量3.3g

 ※微量元素、ビタミンは省略。

 

 この一般的チョコパウンドケーキの材料と量がよくわからないので正しい比較にはならないような気がしてきました。でも一応考察です。

 <一般的チョコパウンドケーキ>

 チョコレートを使用しているため、エネルギー、脂質、炭水化物が多くなる。また多少食塩相当量も多くなる。

 食物繊維(カサ)が少ないため、栄養の密度が高い。

 <オートミール入りココアパウンドケーキ>

 オートミールを使うことにより、食物繊維量とタンパク質が多くなる。(薄力粉100gよりオートミール100gのほうが食物繊維、タンパク質ともに多い。)

 

 結論として、オートミール入りココアパウンドケーキは一般的チョコパウンドケーキより炭水化物や脂質量が少なく、筋を維持するために必要なタンパク質や腹持ちに関与する食物繊維量が多いため夫の減量に一役買ったのではないかと思われます。

 摂取前後の血液検査データなどがあるとさらに裏付け出来るのかな。

 

 って論文ですか…

※読み返していて間違っていた箇所に気づきました。タンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維、食塩相当量は小数点以下第二位を四捨五入して小数点以下第一位までで表示が正しいです。訂正しました。