つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

豆腐のパンケーキ

 今年に入ってからお魚や大豆製品、卵を積極的に摂ろうと試みています。というのも、昨年から夫と子が柔術を始めたためしっかりとした身体づくりのためです。(ちなみに夫は減量中。子どもは成長期のため無理な増量や、減量はさせない方針です。子は体重増えちゃったら階級上げるしかない…)

 休日はゆっくりと朝から家族みんなが大好きパンケーキを食べたいなと思いつつ、パンケーキにすると主菜を一品作らなくてはならないなと頭を悩ませていたところ、あ!絹ごし豆腐あるじゃない!と思い出して豆腐入りのパンケーキを焼くことにしました。

 これならタンパク質もいつものパンケーキより含まれるし大豆製品と卵の摂取するという目標もクリア!なにより、冷めても固くならずフワフワ。

【材料】

ホットケーキミックス 600g

絹ごし豆腐 450g

牛乳 400ml

卵 3個

バニラエッセンス 3滴

酢 小さじ1

 

【作り方】

※ホットプレートは180℃で予熱しておく。

1、絹ごし豆腐を滑らかになるまでかき混ぜる
f:id:tsubuyakikun:20240204160317j:image

2、卵を割り入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れる(まだ混ぜなくて良い)
f:id:tsubuyakikun:20240204160330j:image

3、牛乳を入れてよく混ぜ、焼く直前に酢とバニラエッセンスを入れて混ぜる(バニラエッセンスは豆腐の豆臭さを軽減させるため、酢はベーキングパウダーから炭酸ガスを発生させてパンケーキをふっくらさせるため)

f:id:tsubuyakikun:20240204160339j:image

4、予熱が終わったホットプレートにお好きな大きさの生地を流して焼く。
f:id:tsubuyakikun:20240204160353j:image

 ひっくり返して。更に焼きます。
f:id:tsubuyakikun:20240204160401j:image

 甘納豆入りも作りました。何も入っていないものに比べて、少し火のとおりに時間がかかりました。
f:id:tsubuyakikun:20240204160410j:image

 ↑糖質摂取も気をつけなくてはならないのですが、美味しい!

 

5、完成
f:id:tsubuyakikun:20240203193116j:image

↑上の子曰くハート型。

 

 この他にレタスと鶏ササミのサラダを作りました。(結局肉。そしてササミが主菜級のボリューム)ジャムやハチミツといきたいところですが、パルスイートで食べ、コーヒーも淹れました。

 休日の朝、減量予定が減量にならない。