つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

歯科の定期受診

 先週木曜日の話です。定期受診している歯医者さんに行ってきました。今回も何もなくクリーニングで終了〜かと思いきや、

歯科衛生士さん「この奥歯に食べ物詰まりやすくないですか?虫歯ではないですが、虫歯になりそうです。」

私「!!」

 私は歯科治療が苦手です。というのも、よく言う「(歯科医師)痛かったら手を挙げてください〜」「(患者手を挙げて)痛いです〜」「(歯科医師)もう少し我慢して〜」を成人してから経験したためトラウマになりました。もちろんその時は、痛みを我慢しきれなかったので危険覚悟で顔を振りました。結局削られたのですが。

 

 どうやら詰め物が欠けていて、食べ物が詰まりやすくなっているようなので詰め物を外して詰め直すことになりました。今回はクリーニングだけして来週処置することになりました。でも虫歯というキーワードで私の頭の中は虫歯治療怖いでいっぱいに。怖い。

 

 落ち込んで帰宅しお昼ご飯何にしようかと考え、残り物の味噌汁と缶詰のイワシの水煮にご飯にしました。イワシを取り出して熱々のご飯の上に乗せてチューブの生姜と醤油をかけて食べる。これがめちゃくちゃ美味しい〜!(ネコマンマのような絵面なので写真なし。)

 落ち込むのがわかっていたから歯医者行く前日にトライ・エブリシング歌っていたのか?

 

 ということで今週も歯医者さんに行ってきます。怖すぎる。