つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

雪まつり

 週末直前、「三連休だしね。どっか行こうか。」と話して、土曜日に札幌雪まつりへ。今年は大通り会場とつどーむ(東区)会場の二箇所に行ってきました。

 写真を撮るなら混まない時間がいいということで、朝8時に大通り会場到着。夫の出勤時間より早い。
f:id:tsubuyakikun:20240213085737j:image

 個人的にはゴールデンカムイの大雪像がお気に入りです。目の奥行きが特にすごい。そして顔が似てる。

 小雪像のドラえもんジャイアンが歌っていて、のび太スネ夫ドラえもんが渋い顔している物)もお気に入りだったのですが、写真を撮り忘れました。アニメの顔じゃなくて漫画の顔でした。

 大通り会場を隅から隅まで初めて観ましたが、意外と歩くので子どもがお疲れに。途中飴でチャージして朝マックして10時過ぎにつどーむ会場へ向かいました。

 
f:id:tsubuyakikun:20240213085757j:image


f:id:tsubuyakikun:20240213092138j:image

↑お風呂スタイル

 記念写真好きの下の子はノリノリで写真撮影。そして氷の滑り台で満足していました。どん兵衛プレゼンツのチューブすべりは高さが高めでスリル満点そうだったので滑ってみたかったのですが、整理券をゲットできず諦めました。来年は10時前につどーむ会場へ行ってチューブすべりの整理券をゲットしたいと誓うのでした。

 

 そしてつどーむ自衛隊丘珠駐屯地の隣なので、自衛隊のヘリが間近で見れました。近くでみることが今までなかったのでとっても大きくてびっくりでした。(子どもより私のほうが興奮していた)

 早朝から活動して家に到着したのは夕方6時。親子揃ってクタクタになった一日でした。

 

 

 連休中、留守が多かったのでデカニャンは寂しかったようでべったりです。

f:id:tsubuyakikun:20240213092908j:image

 膝の上からはみ出るデカニャンのボディ。