つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

お正月準備

 クリスマスの余韻に浸りたいなと思いつつも正月が迫ってきているため、クリスマス飾りを片付けました。

 夫の母から「一時期黒豆いっぱい煮てたみたいだから今年はお願いしようかな?」と頼まれ、これは大変だ(プレッシャーだ)と思いつつも、やるしかないと26日から黒豆を洗って浸水させて準備をしました。

1日目〜洗い、浸水(24時間)

2日目〜柔らかくなるまで煮る

3日目〜シロップ液を作って煮た黒豆を入れて、更に煮て味を染み込ませる

 今回は浸水時から錆びた鉄を入れて、浸けてた水ごと煮ました。

 

f:id:tsubuyakikun:20231229080702j:image

↑そして3日目、シロップ液に黒豆を入れて煮ている。

 出来上がって黒豆の煮豆を夫の母に渡しましたが、果たして結果はいかに。

 

 

つづく。