つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

インフルエンザワクチン接種

 今更ですが親子三人で1回目のインフルエンザワクチンを接種してきました。もうすでに我が家にもインフルエンザ流行の兆しがあった(といっても夫のみで終結)のですが。幼稚園も学校も学級閉鎖の連絡はたびたび回ってきていていたので、本当に今更です。毎年もっと早く予約すればよかったと後悔している気がします。

 ところで、インフルエンザワクチンの有効性について調べてみたのですが、厚生労働省のホームページでインフルエンザワクチンの有効率は60%だそうです。重症化予防については65歳以上の高齢者福祉施設入所者において33~55%の発症阻止、82%の死亡阻止という研究結果が出ているそうです。

令和5年度インフルエンザQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 接種しないよりしたほうが発症しないかもしれないし、重症化は全部じゃないけど防げるよということなんだろうなと勝手に解釈しています。ワクチン代が少しでも安い病院を今回は見つけたので、来シーズンからはそこを利用したいと思います。(13歳未満ワクチンは4週間ほどあけて2回接種必要なのに、2回目ワクチン予約は1回目の接種後するものと勘違いしていて予約できませんでした。そのため2回目は近所の病院を利用予定。ちゃんとホームページ読まないからこうなった~)

  

 ちなみにインフルエンザの思い出はいろいろあって、上の子を妊娠中、私のデスクの近くの人たちが次々とインフルエンザに感染して、気づけば島(デスクをくっつけているひとくくり。8つくらいデスクくっついていた。)係長と私と2人しかいない状況になったなと思い出すのでした。隣の島も2,3人になっていました。さすがに「次は私かもしれない。」とドキドキでしたが罹らず流行は終わりました。

 学生の頃に罹ったときはちょうど4年生の時で、卒論発表の2日前でした。演者は共同研究者の友人だったため、卒論の発表ができないということはなかったのですが、打ち上げにも参加できず寝床でひたすら寝ていました。これからもインフルエンザでいろいろありそうです。