つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

マインクラフト

 我が家の子供たちはマインクラフトというゲームが大好きです。私が見ている様子だと、レゴブロックをゲーム化したようなものです。(違ったらごめん)

 先日どこからか岩石や鉱物などを展示する催しのチラシを見たようで、上の子が「マインクラフトみたいで面白そうだから行きたい。」と言っていました。マインクラフトをみていると、キャラクターが地面を掘ると黒曜石が出てきたり、場合によってはエメラルドが出てきたり…きっかけがどうであれ、石に興味を示すというのが面白いなと思う反面、私自身今まで興味をもたなかったこともあり子どもに学ぶ機会を〜というよりも子どもから「お母さん学ぶ機会あげるよ」と後押しされているような気がしています。

事前学習のために、マイクラやろっかな。