つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

塩麹を育てる

 もうかれこれ十年近く前に流行った塩麹をみなさんは覚えていますか。実はついこの間、夫が仕事帰りに値引きの焼き鳥をスーパーで買おうと立ち寄ったところ、麹が目に飛び込んできたようです。(売り場全然違わないか?)

 帰ってきて早々に、今日ご飯炊いてる?と言うので何事かと思って聞いたら、塩麹を作りたいと言うので炊飯器に入っているご飯を差し出しました。夫の目はキラキラ。

 塩麹で何漬けるの?と聞くと、全く考えてないと。仕方がないので冷凍庫で眠らせている豚肉と鶏手羽元を5日漬けました。

 5日後、塩麹を洗い落として例のオーブンで焼きました。これは塩で焼くより甘みも出て美味しい。結構塩味が濃いのでお酒のお供にしたいと思いましたが、現在節酒中なので喉元まで出たのを飲み込みました。サラダ菜に合せるとよかったです。


f:id:tsubuyakikun:20230201171618j:image

 そして今日も塩麹を育てているのでありました。