つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

洗濯物畳みましょうか

 家事の中で洗濯が面倒くさいと思っています。濡れて重くなった洗濯物を洗濯機から出して、ランドリーバスケットに入れて運んで、一枚ずつ干していく作業が面倒くさい。一人暮らしの頃、いや子どもがまだ赤ちゃんだった頃は今日もベビー服がいっぱい〜ウフフと洗濯を楽しんでいたはずだったのですがベビーは育ち、毎日泥だらけになって全力で遊んでくるようになり、膝には葉っぱの汁なのか緑色がついていたり、泥の茶色がついていたり、たまには別の茶色がついてきたり…問題なのは汚れ具合ではなく、洗濯物の量だと思うのです。洗濯機から出した洗濯物たちが、洗って脱水されているはずなのになぜランドリーバスケットにこんもりなんだ。 ドラム式なので乾燥機能使えばいいのですが、電気代が気になっちゃって乾燥機能のボタンを押すにも手が震えます。音もジェット機が離陸するのかと思うほど大きいし。

 今日も洗濯物干さなきゃ〜と干していたところ、憂鬱を察したのかデカにゃんがやってきました。干し終わったら洗濯物を畳むのもまた大量なので、私は主婦型ロボットと言い聞かせて無になって畳んでいたところ、

f:id:tsubuyakikun:20230207192223j:image

ワタクシがタオルをたたむのを手伝いましょうとタオルの上に乗りました。猫も子どもも洗濯物好きですよね、子どもは畳んで積み上げた洗濯物によく飛びついていました。我が家では賽の河原の石積みとよんでいます。

 デカにゃんはその後手伝ってくれるのかと思いきや、
f:id:tsubuyakikun:20230207193005j:image

まあ休みなよと膝の上に乗って満足していました。猫の手は借りれませんでした。