つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

恐怖の妊婦健診

   実家に帰っていたのでしばらく更新してませんでした。

   妊婦健診でまたまた看護師さんに体重管理を注意され、ため息をつかれてしまったので実家に帰るついでにダイエットを開始しました。

    まぁダイエットと言っても、間食もしちゃうゆるーい食事管理と水分摂取量を増やすことだけですが、これがかなり効果発揮してます。

    食事については塩分を気にしつつ、量は気持ち控えめに好きなものを食べて(もちろん間食にチョコだとかも食べてますが以前の半分程度)、とにかく無理に子どもの残り物を食べないようにしています。子どもの残り物が出た場合は別皿に盛り付け直して、次の食事の時に食べる方法をとりました。それから、乳製品特に牛乳を毎日コップ一杯必ず飲むように変えました。今までチーズだけしか食べてなかったのですが、プラスで牛乳です。

     そしてなんと言っても水分摂取量を増やすことが多分一番効果発揮してるんじゃないかと思われます。普段は1リットルの炭酸水を飲んでいましたが、これからの季節寒い&これだけでは食事量を減らしているため口寂しいのでノンカフェインの温かいハーブティを飲むようになりました。ちなみにこれは1.6から2リットル。起床後、食前食後、散歩前後、風呂前後、寝る前。

    もうお茶のせいでいつもお腹はチャプチャプな上に、トイレの回数が1.5倍近く増えてます。

     お陰さまで2週間で2キロ弱減少、足のむくみも体重が減ったせいなのか良くなりました。そして水分補給出来てるせいもあり、お通じも良くなりました。

    前回の健診で当たった看護師さんに今回も当たるだろうと思って満を持して臨んだのですが、なんとその看護師さんに当たらず…

    またいつか当たったときのために無理しない程度に継続しようと思います。これから先は多分胎児が急成長するから減量とはならないと思うけど…