つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

くまと家と車と

 上の子が絵本を書いてみたいと言うので紙を渡したところ色々と書いていました。作り終わって「お母さん読んで」というので読んでみたところ、なかなかいい感じ。お母さんこの内容に少し付け足して書いてもいいだろうかと許可を取って上の子の書いた内容を付け足してみました。

以下が上の子が作ったお話(母付け足しあり)です。

 

 

 くまくんはとあるサラリーマン。家と車を買ってお金がなくなってしまいました。くまくんはお金がなくなってしまったのでたくさん働きました。そして仕事仲間もどんどん増えました。

 ノミくんはくまくんと一緒に住む仕事仲間です。くまくんとノミくんはいつも一緒。トイレも寝るときもいつも一緒。そんなある日、仕事仲間のねずみくんをくまくんが、

 「ねえねえねずみくん、レストランへ行こう」

 慌ててノミくんが、

 「僕も行く」

 くまくんはねずみくんを連れてレストランへ行ってしまいました。ノミくんは考えました。僕は何のためにいるんだろう。僕は無視されていじめられたって自分が思うように行く、そう思いました。

 ねずみくんはくまくんの仕事仲間です。今日は午前中からねずみくんが仕事でミスをしてしまい、暗い顔をしていました。そこでくまくんは、今日の昼休みにねずみくんを誘って外で食べようとねずみくんをレストランに誘いました。

 「ねえねえねずみくん、レストランへ行こう」

 ねずみくんは、

 「うん。今デスク片付けたら行くよ」

 こうして、くまくんとねずみくんはレストランへ行ってしまいました。

 

 ノミくんは実はノミじゃなくてダニだったそうな。

 おわり