つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

我が家に来て約二週間

 猫さんが我が家にやってきて二週間ほど経ちました。あっという間です。

 我が家に来て3日くらいは早朝起こされましたが、段々と猫さんもリズムを掴んだのかみんなの起床時間に合わせてくれるようになりました。アラームが鳴る頃、クローゼットのドアに爪立てないよう(爪を立てたらだめだってわかってるのかな?)太鼓のようにドンドン叩いて、起きて〜!と起こしに来ます。起き上がるまで叩き続けるのでスマホのアラームより強力です。寝坊しなくて済みます。

 朝は夫子供が出かけたあと、ブラシの入っているクローゼットをドンドン叩いて、ブラシかけて〜!と言わんばかりにアピールします。猫さんも身支度としてブラシをかけて歯磨きして最近病院でもらった目薬をします。そして週1爪切りと肉球周りの毛のカットしています。目薬、歯磨きと爪切り肉球周りの毛のカットをセットにすると可哀想なので、その日は歯磨きお休みです。今日本を読んだら、なんと歯磨きは週1でいいそうで!人間も毎日だから猫もなのかなと思ってたので明日から週1にしようと思います。

 今日も大きな猫さんに癒やされ、心穏やかに過ごせそうです。

      

   

 ↑病院前に自らキャリーにおさまってくれました。マイクロチップ装着しました。