つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

一斤サイズクリームチーズのめいけんチーズ パン

   三連休でしたが、私が妊娠していることもあって我が家は自宅でのんびり過ごしました。(上の子妊娠時に切迫早産になっているため、用心です)

   さて、今回は実家からもらったクリームチーズがあるので、クリームチーズとはちみつを混ぜ爽やかなフィリングにしました。正直クリームチーズもっと入れたかったな。    

材料

    強力粉    250グラム

    砂糖        20グラム

    塩            2グラム

    ドライイースト    3グラム

    バター    20グラム

    牛乳        180グラム

    ココアパウダー(無糖)    適量

    チョコペン

(クリームチーズのフィリング)

   クリームチーズ    90グラム

   はちみつ(砂糖でも)   12グラム

    クリームチーズのフィリングを作る

 1   耐熱ボウルにクリームチーズを入れて600Wで2~30秒温める。(柔らかくなればOK)

2    はちみつを入れて混ぜる。   

    パン作り

1   捏ねと一次発酵はホームベーカリーにお任せ。

2   鼻と耳の生地を分け、鼻はココアパウダーを加えて練る。耳はめいけんチーズの耳に形成。それ以外の生地は粉をふったまな板にのせ、めん棒で丸く伸ばす。   

3   伸ばした生地の真ん中にクリームチーズのフィリングを乗せて包む。

4  チーズの顔の形に形成して、耳と鼻を付けて二次発酵30分。オーブンは170℃に予熱。

5   発酵が終わったら170℃で30分焼くが、最初の10分焼いたあと、アルミホイルを上から被せる。

6   冷めたらチョコペンを湯煎しながらめいけんチーズの顔を描く。

 
                   f:id:tsubuyakikun:20170920153526j:image

     なんといってもこの耳が再現しにくいです。パンが思いの外膨らんで、思うような形にならない…

           
                   f:id:tsubuyakikun:20170920153633j:image


          f:id:tsubuyakikun:20170920153659j:image

     中身の写真もとってみました。

     めいけんチーズの鼻に使ったココアパウダー入りの生地が少し余ったので、プロセスチーズを包んで焼いたところ、子どもも夫も大喜びでした。焼きたてだったからなおさらかな。(内心「あれ、そっちの方が良いんですか」って思ってしまったけど。シンプルイズベストか。)