つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

1斤食パン~その2

   ホームベーカリーを購入してからというもの、1日おきにパンを焼いています。毎朝ご飯だったのがパンになりました。

   今回は前回と材料の分量を同じにし、作業工程を変更しました。

    強力粉、スキムミルク、塩 こね単独で11分回した後、砂糖、イーストを入れて再度こね5分、スイートパンコースで捏ねて5分後、バター投入。焼き色は濃いに設定。 焼き上がり10分前にパンを取り出す。

    このようになりました。


                          f:id:tsubuyakikun:20170413221105j:image


                          f:id:tsubuyakikun:20170413221120j:image

    うーん、パンケースに接している部分は焼き目が濃くなったと思います。

    翌日スライスしたパンをトーストして食べてみましたが、前回と変わったところはわかりませんでした。

    参考にした本もざっと読んだ程度なので、きちんと読んで次に挑んでみようと思います。

    そして夫から、2斤焼き用のパンケースで1斤を焼くから焼きムラが目立のではとの指摘を受けたので、試しに2斤に挑戦しようと思います。