診断を受けてからというもの、何が食べられるのか、何を食べると腹痛が起きてしまうのか(腹痛が起きた時に食べたものはメモ)しています。
お腹痛くなるものは食べないようにするというのが、子どもにはなかなか難しく、例えば唐揚げやカレーはうちの子たちの大好物で元気な時は競うようにモリモリ食べていたのですが、上の子は「お腹いっぱい唐揚げ食べたいけど、揚げ物食べるとお腹痛くなりそうだからやめとく。」「給食のカレー本当はみんなが食べてる量のルウをかけたいけど、お腹痛くなるのは嫌だから半分にした。(涙目になっている)」と、本人のフラストレーションは少しずつ溜まっていっているようです。その話を聞いてる自分も涙目になりそうに。目一杯食べたいよね。
それから食事の我慢以前の問題で食事量が少しずつ減っていってるような感じがしています。お腹いっぱいにすぐなってしまうからご飯の量を減らしてほしいと本人から言われました。
また、退院後から今までとても疲れやすくて、朝起きたらすでに身体がダルいという話もしていました。栄養不足なのかな。
唐揚げとカレーについては、低脂肪で荒れた胃に刺激とならないようなレシピを探して(またはアレンジして)近いうちにお腹いっぱい食べさせてあげたいなと考えていました。でも、よく考えたら給食のカレーで腹痛になって無いので、次回の給食のカレーの日はみんなと同じ量食べれるかもしれない!あとの2点は担当医に相談してみたいなと思います。