つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

胃腸炎の私

   先週日曜日、実家付近のお店でビッフェを楽しんで自宅に帰宅したのですが、帰宅途中の車で具合が悪くなり、単なる食べ過ぎ&車酔いかと思いとりあえずトイレでリバースしていました。二時間たっても吐き気が治まらず、水分とっても全てリバース。本物のマーライオンさながらにリバースの勢いが治まらないため夫と近所の夫実家に救援を頼み救急外来に駆け込みました。

    病院到着して熱測ったところ38℃。先生から、胃腸炎だし水分とれないみたいだから点滴しとくか~と言われて二時間点滴。点滴終わる頃には真夜中になってました。時間も遅いし私も吐きすぎてフラフラだったので夫実家に泊まることにしました。点滴した直後少しよくなったので病院でお茶を飲んだのですが、帰宅後すぐリバース。先生に調子悪かったらまた明日点滴しにおいで~と言われていたので翌日また点滴しにいきました。(翌日、義母は仕事を休んでくれて子どもたちの面倒を見てくれました。ありがとう。)

    熱は微熱ほどに下がったものの、水分をとるのがやっとでした。しかも手足が異様に痺れていました。先生に聞いたらこれは脱水の症状だそうで…授乳しているため頑張って水分をとっても充足するまでに至らないんでしょう。午前に点滴終了して実家に戻って寝てました。

    昼に夫から、自宅にある濃厚流動食(メイバランス)飲んだら?と言われ自宅から持ってきてもらいました。これ容量が125mlしかないのに200kcalの熱量があり、タンパク質、ビタミンミネラルも含んでるのでかなりの優れものです。いや吐いたらもったいないなと思いつつ、その日の昼夜、そしてその翌日食欲が少し戻ったので毎食時に一本ずつ飲んでみました。休養もとって不足していた栄養をメイバランスで補っていたせいか、胃腸炎がよくなった頃には身体が普段より疲れにくく元気になりました。上の子の行動に下の子を背負いながらついていけるほど元気100倍。普段、家にメイバランスがあっても熱量をみて敬遠し、賞味期限を切らせてたのですが、今後は疲れてきたなと思ったら、メイバランス飲んで不足してる栄養補って休養とろうと決意しました。

    そして結局水曜日まで夫実家に住んで、そのあとも図々しく何かにつけてお邪魔してご飯食べたりお風呂入ったりしておりました。お世話になりました。

    ちなみに胃腸炎、けっこう頻繁になっていていつもイベントがある前になってました。小学校二年生のときに初めてなったのですが、それも沖縄旅行中。旅行先で点滴したのを記憶しています。そして大学入学後すぐ、就職試験前日…ちなみに大学入学後すぐは入院までしました。

   あくまで個人的意見ですが、胃腸炎の痛みと陣痛はある程度のところまでは似ているような気がします。陣痛はさらに痛み増しますが、出産後の幸福感があるので出産の痛みの方が堪えられます。胃腸炎は痛み堪えても幸福感はないので…