つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

かぼちゃの蒸しケーキ

    前回のお月見白玉団子のために作った黒蜜が余っていたので、何か消費する方法がないかと考えて今が旬のかぼちゃを使って蒸しケーキを作りました。

    蒸しケーキ自体はコツもなく、ただ混ぜて蒸すだけで出来るのでとても簡単です。

 

    材料

    ホットケーキミックス   200グラム

    卵    1個

    レモン果汁    5グラム

    水    150グラム

    かぼちゃ    1/4

    黒蜜(食べるときに)    お好み

    

    作り方

1   クッキングペーパーをパウンドケーキ型に合わせて切っておき、セットしておく。

 2  かぼちゃの種を取って、耐熱容器に入れて串が通るようになるまで加熱する。(我が家ではmeyer電子レンジ圧力鍋を使っています。これだと800W8分で間違いなく柔らかくなります。)

3  かぼちゃが熱いうちにフォークで潰し、潰し終わったら冷ましておく。

4  卵をボウルに割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。そのあと水を入れる。

5   ホットケーキミックスを加えて混ぜたら、レモン果汁も加えて混ぜる。

6  潰したかぼちゃを加えてざっくり混ぜ、パウンドケーキ型に流し込む。

7   蒸し器(パウンドケーキ型が入るくらいの深めのフライパンに水を張ってもできます)、にセットして20分ほど蒸す。真ん中に串を通して生地が付いてこなくなれば完成。


           f:id:tsubuyakikun:20171006084002j:image

      出来立てに黒蜜をかけて食べることをおすすめします。

 

     季節の変わり目は毎年風邪を引くのですが、今回も風邪を引きました。喉と鼻の調子が悪くて、これが続くと熱が出る予感です。(毎年恒例なので…)

     皆様、季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛ください。