つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

何でも入りのホットケーキ

    こどもが風邪を引いて、常に添い寝しているのですが、元気な人が布団で横になり続けるのはなかなか大変ですね。

    数か月前、早朝から家族でお出掛けをするということで朝食を車の中で済ませたいなと思い、出掛ける前日に何を作るか考えていました。

    数日家を空ける予定もあったので腐りそうなものを使わなくてはいけません。

    ちなみに冷蔵庫の中には、冷や飯、ほうれん草のお浸し、魚肉ソーセージがありました。

    車を夫と交代で運転するし、片手で食べれるものでなくてはいけないわけではなかったのですが、もう考えているのが面倒臭くなってしまいました。

    ホットケーキに全部いれてしまえ。

    通常のホットケーキ生地を作り、そこに刻んだ魚肉ソーセージとほうれん草と冷や飯、ついでに冷凍庫に入ってたピザ用チーズも投入。よく混ぜていつも通り焼きました。

    焼き終わったらお皿の上で粗熱をとって、食べやすい大きさにカットしたら、ジップロックコンテナに入れて、いざ車へ。

   正直、これは不味いものを作ってしまったのではないかと内心ハラハラしていました。夫も子どもも不味いと感じると我慢して食べることはしないので…

    実際に食べてみたところ、衝撃的でした。意外に美味しい。ご飯が入っているせいか、モチモチしてるし、チーズが入ったお陰でチーズ味になっていました。

  そしてなんといっても腹持ちが良いのです。我が家はみんなホットケーキが好きで、たまに主食代わりにホットケーキをすることもあるのですが、次の食事までの間になにかを摘ままないと夕食まで持ちません。ですが、今回はご飯をいれたことでかなり腹持ちがよく、早朝に食べたのに昼まで間食せずにいられました。

   以後、我が家のお出かけ飯になりました。写真がないのが残念ですね。

   おしまい。