つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

一斤サイズのアンパンマンパン

   この頃、ついに子どもがアンパンマンにハマり始め、よくチョコクリームが入っているアンパンマンパンはパン屋さんでも見るので、本物に近づけるべく、つぶあんパンで作ってみました。

   材料 

    強力粉    250グラム

    砂糖        20グラム

    塩            2グラム

    ドライイースト    3グラム

    バター    20グラム

    つぶあん   詰められるだけ

    牛乳        180グラム

    食紅        少々

    チョコペン

   

    1    食紅以外の材料をパンケースに入れて、ホームベーカリーの生地作りコースにお任せ。

    2    ホームベーカリーでの捏ねや一次発酵が終わったら、台に生地を取り出して、頬と鼻になる分の生地を取りわける。

   3    頬と鼻になる生地に直接食紅をかけて、よく捏ねる。食紅の量は付属スプーン一杯くらいは使ったような…

        鼻と頬の生地を3等分して丸めておく。

  4   白い生地は丸く伸ばす。この時、生地の真ん中が薄くならないよう真ん中は厚めに。

        伸びたら餡を詰め(詰めすぎ注意)、鼻と頬を取り付ける。取り付けたら鼻と頬を指で一押し窪ませておく。二次発酵は30分。その間にオーブンを170℃に予熱しておく。

    5    170℃のオーブンで30分焼くが、開始10分後にアルミホイルを被せる。

    焼き上がりはこちら…


                 f:id:tsubuyakikun:20170903165415j:image

     右は子分のあんパンです。鼻と頬の生地が余ったので、餡を詰めたのですが詰めすぎて漏れました。

      焼き上がったあとは冷ましてから、湯煎したチョコペンで湯煎しながら顔を描きます。

     完成形がこちら…        
               f:id:tsubuyakikun:20170903165644j:image

     子どもは大喜びです。子分のつぶあんパンをおやつにあげましたが、うちの子どもは豆好きなのか甘ければいいのかわかりませんが、ウマイウマイ(この頃のブーム)とつぶあんも食べてました。

     明日にでもアニメのアンパンマンを子どもと観ながら、おやつタイムを楽しみたいと思います。たぶん一日では無理でしょう。