つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

番外編 1斤食パン

   子どもの病院受診と連休に入るため、またまた実家に来ているのですが、その間に夫がホエーを使ったパンを焼いていました。

   夫はこまめに写真を撮るタイプ(私とは大違い)なので、パンがどんな状態かわかりやすいです。夫の方がブログ向いてるんじゃないだろうか。

 ホエー食パン(1斤)

  強力粉(春よ恋)320グラム

  塩3グラム

  砂糖30グラム

  マーガリン40グラム

  ドライイースト3グラム

   ホエー200グラム

   鶏卵1個

 

    今回は仕事の合間で作ったので、最初からすべてパンケースに入れて、スイートパンコースの焼き色薄めで作ったそうです。

    混ぜている途中の生地
                           f:id:tsubuyakikun:20170425195712j:image

     焼き上がり10分後(急いで帰ったものの10分後だったそうで)

                         
                          f:id:tsubuyakikun:20170425195849j:image

     膨らみがイマイチな気もします…室温がいつもより低かったせいかもしれません。


                       f:id:tsubuyakikun:20170425195917j:image

    カメリヤドライイーストの箱を横に並べて


                  f:id:tsubuyakikun:20170425195932j:image


    断面(どのくらい時間が経っているのかは不明)

                          f:id:tsubuyakikun:20170425200029j:image

     水の代わりにホエーを入れたことで、ほのかな酸味がするそうです。焼いたその日はふわふわだと言っていました。

    そういえば、寝る前にネットサーフィンをしていたところ、市販のパンは中種法というのが主流のようで、あのフワフワはこの方法をとることで生まれるようです。

     ホームベーカリーの方法はストレート法と言うようで、パンが固くなるのは早いですが、小麦の風味が出やすいようです。ホームベーカリーでもやろうと思えば出来るようなので、一度やってみる価値はありそうです!ただ、時間と手間がかかりますが…

    もちろんいつものストレート法で、どこまで市販のパンの食感に近づくことができるのかも追い求めていきたいと思います。