つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

焼きたてシナモンロールとコーヒー


         f:id:tsubuyakikun:20190426124039j:image

    いつか自宅でもやってみたいと思っていた組み合わせです。ハイカロリー万歳。


家族4人が満足する量

   材料

小麦粉(キタノカオリ)…500グラム

塩…2グラム

ドライイースト…4グラム

砂糖…20グラム

有塩バター…40グラム

牛乳…360グラム

★シナモン…6グラム

★グラニュー糖…60グラム

★マーガリン…20グラム

★レーズン…お好みで

   つくり方

1   小麦粉、塩、砂糖、牛乳、ドライイースト、バターをパンケースに入れ、生地づくりコーススタート。

2   生地をホームベーカリーに任せている間に、シナモンとグラニュー糖を合わせておく。

3   生地が出来上がったら、打ち粉をしたまな板に生地を長方形に伸ばす。  

~ここでオーブン180℃に予熱しておく~

4   伸ばした生地にマーガリンを塗って、上からまんべんなくシナモンとグラニュー糖を合わせたシナモンシュガーをふりかける。

5    お好みでレーズンをのせる。

6   シナモンシュガーが飛び出ないように手前側からのり巻きを作る要領で巻いていく。巻き終わりをきっちり閉じる。

7    生地を5センチの厚さに切って、形を整えてオーブンシートを敷いた天板にのせる。

8    180℃25分焼く。

 

 

    4月から子どもたちが保育園に入園しました。

     上の子は以前期間限定で入園したことがあったのですが、お友達を引っ掻いたり叩いたりで大暴れしたので今回の入園で園に慣れることができるのか不安でしたが、あっという間に集団生活に慣れているようです。毎朝、「(お昼寝あと)おやつ食べたら迎えに来る?」と聞くので、お昼寝しておやつ食べて遊んだら迎えに行くよと言うとほっとするのか保育園に行く準備をし始めます。

    一方、下の子は訳もわからず保育園に連れていかれ、遊び始めたら母いなくなるという感じで保育室から私が出ると泣き、迎えに行って私の顔をみると泣きでなみだなみだの連続です。でも先生いわく、見えなくなると楽しく遊んでるということなので、それなりに慣れてきてるのかなと思います。

    子どもたちに負けないよう母も頑張らなくては。