つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

ありがとう2018

今年も残すところあとわずかになりました。
あまりブログの更新ができなかったなぁ。
そして今年は11月から年末近づくにつれていろんなことがありました。
まず11月末。スマホを洗濯機で洗ってしまったこと。
この頃午前中に洗濯すると、我が家のいたずら小僧たちが洗濯かごを引っ張って遊んだり、お母さん遊びましょコールがかかるので、なかなか洗濯作業が進まずだったので、こどもたちが寝たあとにやっています。
スマホ洗濯事件があった日、夜出掛けててバタバタとしており、やっとの思いで子どもを寝かせて洗濯しました。いつも通り洗濯機に洗濯物を入れて電源入れてさあ洗濯、そしてその間に前日の乾いた洗濯物を畳んでしまって、一息ついてさぁ洗濯機がピーピーと洗濯終了の合図を鳴らしてるから洗濯物をかごに入れて干しましょ~とのんきに洗濯機を開けたら、ビチョビチョのスマホが… そして悲しいのになぜか笑いだす。
翌日、新しいスマホに機種変更しました。

そして12月末、しかもクリスマス。乳腺炎になりました。
突然夜中に寒気がして、明け方熱を測ると38.5℃。朝から腰の痛みと倦怠感でこどもたちがサンタさんからのクリスマスプレゼントに歓喜してる中、布団から出られない。一緒におもちゃで遊んであげたいのに、寒いしダルいしやっぱり布団から出られない。別に胸が痛いわけでもないので、これはもしかしてインフルエンザなのでは…と思い近所のクリニック受診するもインフルエンザではなく原因不明でした。翌日明け方には扁桃腺を採って以来10年ぶりに39℃の熱が出ました。
そして脇の下が突然痛くなったので、これはもしかして乳腺炎なのでは?と思い助産師経験のある保健師さんに相談しみてもらうことにしました。
案の定乳腺炎のようで、脇の下が痛いのはリンパが腫れてるせいでした。どうやら浅く吸い付いてる&噛むため傷ができてて乳汁うっ滞していたようです。クリニックでもらった薬を飲みつつ様子を見ていたところ、翌日から少しずつよくなりました。
まさか一歳近くなって乳腺炎になるとは思ってませんでした。

色んなことと言いつつ、2つしか無かったのですがまぁ色んなことがあったということで。よいお年を。