つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

着物の着付け

   着物の着付けを習い始めました。

   元々興味があって、一人目を妊娠する前に教室を予約していて行こうとしていたのですが、つわりがひどくて行けないままその町を引っ越したので結局一度も習えずにいました。今回身近な人(というのも夫のおばあちゃん)が教えれるとのことで習いにいっています。

    そしておばあちゃんが教えてくれるのかと思いきや、おばあちゃん宅をたまたま訪問していた近所のおばさんが教えてくれました。

    今回は初めてなので、ひとまず浴衣の着付けを習いました。分かりやすく教えてくれたので一時間で覚えました。

     次回はいよいよ着物、頑張って覚えよう。

     そして自分で綺麗に着ることができたら記念に写真におさめておこう。

 

追記

着れないところから着れるようにはなりました。そして、母から着物を譲ってもらいました。これでこどもたちのイベントやちょっとしたお出掛けにも着ていけそうです。美しく着れるように勉強します。

            f:id:tsubuyakikun:20181229235810j:plain

写真は初めて飾り結びを結んでみました。