つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

今年も子どもとお月見白玉だんご

    しばらくまた放置プレーでした。というのも7月に低音性難聴になり、メニエール病の疑いがかかってから、なるべく疲れないように必要最低限のことしかしてないからです。本当はパン作ったり、子どもと毎日散歩したり、こまめに掃除したり等々…色々とやりたいのですが。

    さてそんな中、今年も秋の十五夜がやって来たので子どもと楽しもうと二色の白玉だんごを作りました。

     
              f:id:tsubuyakikun:20181004231329j:image

     去年と同じ、カボチャとノーマルです。上には茹で小豆ときな粉がかかっています。

     毎年同じものを作ると子どもの成長が一目瞭然でわかりますね。去年より、捏ねたり丸めたりする作業がすごく上手になっている。成長したなぁとしみじみ感じました。そして今年は缶切りで缶を開けることを一緒にやってみました。本人はとても楽しそうでした。

    来年も同じものを作って成長を感じようと思いました。