つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

甘納豆パンとガンプラ作成

    上の子肺炎、下の子気管支炎で看病がしばらく続いていたのでパン作りをしばらくお休みしてましたが、落ち着いてきたので再開です。(が、しかしまた上の子が咳をし始めているので嫌な予感…)

     今回は夫のリクエストの甘納豆パンを作りました。

2斤サイズ

   材料

小麦粉(ゴールデンヨット)…480グラム

塩…4グラム

ドライイースト…4グラム

砂糖…30グラム

マーガリン…30グラム

牛乳…360グラム

甘納豆…80グラム(今回は小豆の甘納豆使用)

    つくり方

1   小麦粉、塩、砂糖、牛乳をパンケースに入れ、食パンコーススタート。

2   スタート後、5分経ったらドライイーストとバター投入。

3   ホームベーカリーの具材投入ブザーが鳴ったら、甘納豆を投入。

4   焼き上がり5分前に取り出して完成。

    ゴールデンヨットは窯伸びするので、いつもの量の小麦粉を入れるとパンケースから溢れてしまったので480グラムにしました。

    若干甘めのパンなので、焼き時間は気持ち少なめということで5分早めに切り上げてます。

 
                           f:id:tsubuyakikun:20180411145930j:image


                          f:id:tsubuyakikun:20180411150056j:image

     塩の加減なのか甘味が引き立っているような気がします。

    久々にパンを焼きましたが、パンの焼ける香ばしい匂いが部屋一杯に充満するというのは気持ちがいいです。つわりの時はこれが辛かったですが。

    

    上の子が戦隊ものに興味を示すようになり、夫が「もしかするとガンダムにも興味を示すんじゃないか」と現在放送しているガンダムをブルーレイで録画して見せてみました。すると案の定興味を示したのでガンプラを購入し、作成しました。上の子は寝るときもベッドまで連れてくるほど喜んでいるのですが、脚や手をあらぬ方向へ向けるため何度も脱落します。そのたび「直してよ~」と待ってくるのですが、寝起き一番にあの細かい部品を入れ直すという作業はなかなか難しいですね。手にうまく力が入らなくて、余計に部品取れてバラバラになりました。