つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

なんと今年も

    上の子が肺炎にかかりました。

    先週の始めから咳をしていて、あらあら風邪ひいたのね~と思って様子を見ていました。だんだんと寝苦しそうになってきたので以前病院受診した際にもらっていた気管支拡張効果のある貼り薬を、水曜日辺りから使っていました。枚数が少なかったので木曜日に病院受診してまたもらってこようと思っていたら、なんと朝から微熱が…そして受診したら微熱どころか熱が上がってきてました。

    貼り薬を使って週末看病してたのですが、咳き込んで吐くし高熱になるし発熱してから三日たっても完全に平熱まで下がらないので、嫌な予感がするので週明け月曜日受診してレントゲンを撮ってもらったところ肺にモヤモヤが…やっぱりな~昨年の肺炎の時もそうだったなと母の気持ちもモヤモヤ。

    今回は軽かったので飲み薬の抗生剤をいただいて自宅療養です。

    飲みはじめて2日目ですが、薬が効いたのか平熱になり咳き込みながら家の中を走り回ってます。

    そんな中、下の子(2ヶ月半)が今風邪のような症状が出始めています。鼻水が喉に流れ込んで咳をしたり、息苦しいのか眠れなかったり…なにもなくなおりますように。