つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

レーズンクルミ

   先月からこども園にプレ入園した上の子ですが、近ごろ疲れがたまってきているのか朝からあくびをしておりました。初めての集団生活頑張ってます。下の子は顔の近くのものを目で追うようになり、目も合うようになりました。そしてたまにニコニコ、親バカみたいですがすごく可愛い。

   今日は春よ恋を使ってクルミとレーズン入りの食パンを焼いてみました。レーズン好きの子どもが大喜びしてました。そして、晩御飯そっちのけで食べてました。うれしいような悲しいような…

 

2斤サイズ

   材料

小麦粉(春よ恋)…500グラム

塩…4グラム

ドライイースト…6グラム

砂糖…30グラム

有塩バター…30グラム

牛乳…360グラム

レーズン、クルミ…お好みで(オススメはレーズンたっぷり)

    つくり方

1   小麦粉、塩、砂糖、牛乳をパンケースに入れ、食パンコーススタート。

2   スタート後、5分経ったらドライイーストとバター投入。

3   ホームベーカリーの具材投入ブザーが鳴ったら、レーズンとクルミを投入。

4   あとは焼けるのを待つ

 
                      f:id:tsubuyakikun:20180307214109j:image

                     上から


                     f:id:tsubuyakikun:20180307214143j:image

                     横から

    焼きたてはふわふわで、レーズンの甘味とクルミのザクザク感が美味しかったです。と言ってもいつも翌日の朝食べるので、明日はトーストして食べます。