つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

バリカン

  今日の出来事から。

  子どもの髪を将来私が切るということで我が家のバリカンを新調し、練習に夫の髪を切り始めて1年とちょっと経ちました。

    理容師、美容師さんのような技術は無いのでそれなりにしか切れませんが、仕上がりはまずまずです(私はさすがに数ヵ月に一度美容室に行っているのですが、夫が子どもを連れて私の髪のカットが終わるのを待っているときに、そこの美容師さんが夫の髪をみて、じっくりみないとセルフカットかどうかわからないとお世辞にも言ってくれました。)

    いつでも気が向いたときにカットできるので、もさもさブロッコリーヘアになるのを防ぐことができます。

    実は私自身もバリカンで刈っていた頃があります。というのもツーブロックにしてた頃があり、刈っていた部分を金髪にしていました。伸びてくると金髪のしたから黒髪が見えてけっこう変なんです。ブリーチしているので伸ばしても傷みが気になることから金髪部分を9ミリくらいのバリカンで刈ってました(2回ほど)。もう絶対できないのでいい思いでです。でもなんでツーブロックになんてしちゃったんだろ。伸びるまで大変だったなぁ…