つぶやきさんの食卓

パンと読書と子育てとその他もろもろ

4000グラム

    出産まとめです。

    子宮口3センチ開いてから2週間、先生からはもうすぐ陣痛が来るはずと言われ続けるものの陣痛が来なくて、40週4日で誘発分娩に。

    誘発分娩前の健診で、朝8時半に病院へお越しくださいと言われたものの天候不良で道が混んでいて遅刻。夫の運転で9時頃到着した。

    産院はLDR。到着したら荷物をテレビのついている棚に入れて病院着に着替えて9時20分から誘発剤(オキシトシン様物質だそうです)を点滴。30分毎に10mlずつ量をアップさせていくとのことで30ml投与した時点で陣痛が。まだ夫とのんきにお菓子を食べながら雑誌を読みながら時々来る陣痛も下痢でお腹痛いくらい。まだ余裕。

   その後1時間半かけて60mlまでアップ、その間に昼食が登場。陣痛が辛くなってきているのと無理して食べると分娩中に吐くおそれもあると聞いて半分食べて下膳してもらった。

   一人目の時はベッドに横になりながら陣痛を乗りきったが、肛門辺りのモヤモヤと痛みでギャーギャー騒いだので、今回はあぐらをかくと肛門辺りのモヤモヤは解消されるというアドバイスを聞いたので、あぐらをかいてみた。なんと、あぐらで子宮口7センチまで耐えることができた。

    そこからはもうなにをやっても痛いので、痛みを乗りきるのに大騒ぎ。(陣痛来る度、来た来た言ってました)7センチまで開いたら、時間にするとけっこうあっという間に全開大に。私の記憶のなかではいつになったら全開大になるんだと痛みのなか半分イライラ。多分ものの20~30分…殺気立つ。

    全開大になったら、バッグ切ります~と聞こえてきて(人工破膜)いよいよ踏ん張れるかと思いきや、息んでいいと言われず。痛みを逃していたら、頭出たよ~と助産師さんから。え、息んでないけどそんな簡単に出るんだとまたここでも痛みのなか思った。

    陣痛の痛みのピークで軽く踏ん張ってと言われたので、踏ん張ったところ肩が出たが大きかったので助産師さん赤ちゃんを右に左に揺すり引っ張る。切開しなかったので左右に揺すられる度、硬い便を無理に出す時並みに痛かった。陣痛から3時間で出産。そして軽く裂けた。

   赤ちゃんはなんと身長52センチ、4190グラム。助産師さんに後から聞いた話だと、本来頭がまっすぐ出てくるはずなのに少し傾いていたそうで。そして赤ちゃんがスルスルと出てくるはずが、ゆっくり出てきた時点でかなり大きい赤ちゃんだと思ったらしく、大量出血を心配していたと言っていた。

    巨大児というと母体がDMだったり体重コントロールが悪かったりと言われているが、DMなし、妊娠前のBMIは21で妊娠期間中体重11キロ増。骨盤の中が広かったのと二人目ということもあって子宮が伸びやすいことが影響したのではと言われた。

    赤ちゃんは案の定、低血糖。母乳をあげてすぐミルクも飲んで回復。末梢の酸素飽和度が低下しているとのことで、すぐ保育器に入ってしまった。

  
              f:id:tsubuyakikun:20180205153249j:image    

   ⬆️我が家の第2子

    同室で1週間赤ちゃんと二人きりと思っていた矢先、まさかの保育器。ビックリだったし、私のせいだったかなとふと思ってしまったが5日間入院して退院は一緒にできたので、ひとまずホッとしている。

    そして二児の母になったが、赤ちゃんは上の子の赤ちゃんの時に比べてはるかによく眠ってくれるので今のところお世話楽チン。

   なので上の子の焼きもちとイヤイヤと根気よく付き合っていくのが今後の課題。上の子に優しい母を目指したい。