つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

毎晩前駆陣痛と闘う

    またまたお久しぶりになりました。

    ついに今日から臨月に入りました。先々週から前駆陣痛が来ていたものの、先週辺りからほぼ毎晩前駆陣痛がやって来ています。前駆陣痛とは、本当の陣痛とは違って子宮の収縮(お腹の張り)や痛みの間隔がマチマチです。

   前駆陣痛なのか本当の陣痛なのか、何回か痛みの時間を計測しないといけないので毎晩ドキドキします。そしてなによりも子宮が収縮してくると痛いので目が覚める…今晩もドキドキです。

    先週また子宮頸がんの定期フォローを受けましたので、明日の健診の時に結果を教えてもらう予定ですが、それもまたドキドキです。妊娠中に正常に戻る人もいるって言われても、不安なのは不安です。ホルモンのせいで気持ちも不安定なのでなおさらです。

   夫にも八つ当たりしまくりで、ふと我にかえったときに申し訳なくなりますが、特になにも言わず(相手にされてないだけなのか)ただ聞いてくれます。夫よありがとう。

   今日は子どもが寝起きに私の顔をジーッと見て、好きと言ってくれました。キュンとした。

   出産まであと一ヶ月(多分)頑張ろう。