つぶやきさんの食卓

料理と趣味と子育てと

多形紅斑②

   抗アレルギー薬をのんで翌日から紅斑が引き始め、三日後には綺麗になくなりました。

   薬を1週間飲んだ後に小児科を受診して、紅斑が引いたことと百日咳の検査結果を聞いてきました。百日咳の検査結果は陰性で、紅斑は薬疹の疑いがまだ拭えないとのことから再度検査することになりました。

    子どもの採血を初めて見ましたが(以前は外でお待ちくださいだったので)、大変ですね…

    大人なら話せばわかってもらえるけど、子どもはそうはいかないので看護師さん3人がかりで暴れる子どもをおさえて採血でした。子どもも痛いし怖いのを頑張ってお疲れ様だし、医療スタッフの方々もありがとうございました。

   原因がわかれば一番いいですが、わからなかったら今後はなるべく自然治癒で頑張ろうかなと思いました。ただ、肺炎など病院にちゃんとかからないといけない辺りの見極めが難しいな。